ブルーシールはアメリカ生まれ、
沖縄育ちのアイス専門店です。
ここではブルーシールの
いろーんなアレコレをご紹介♪
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ブルーシールの歴史
おいしい笑顔とともに
歩み続けるブルーシール -
1948
沖縄誕生の地...
それは米軍基地の中1948年、アメリカに本社を置くフォーモスト社は、
沖縄に駐留する米軍関係者の生活に欠かせない
乳製品を供給するため、ミルクプラントを
具志川市天願(現うるま市)の米軍基地内へ
設立しました。
当時は基地内でしか手に入らない貴重なもので、
沖縄の人々には、なかなか目にする機会も
少ないものでした。 -
1963
"沖縄のアイスブランド"
としての第一歩1963年に米軍基地をとびだして浦添市牧港(現本店)
へと拠点を移し、"沖縄のアイスブランド"としての
歴史がスタートします。
当時はドライブインスタイルの店舗も珍しく、
高価な食べ物であったにもかかわらず、
多くのお客様がお店に足を運び、アイスを楽しんで
いました。 -
1976
《ブルーシール》の称号を
社名へ《ブルーシール》という名前の由来。
それは、アメリカで優れた品質の酪農製品に
贈られる 「ブルーリボン賞」の受賞製品に
与えられた栄えある称号です。
創業当時の社名には「ブルーシール」の
名称はありませんでしたが、"味も品質も最高を
目指そう"と、ブルーリボン賞の称号である
《ブルーシール》をブランド名に採用し、
その後広く県民に知られてきたことを受けて
「フォーモストブルーシール」へと社名を変更
したのが、1976年のことでした。 -
2013~
アイスがもたらす笑顔のために
2013年、創業65周年を迎えるにあたり
ブランドマークを刷新。
従来の馴染みあるロゴのイメージも活かしつつ、
沖縄の海や風、 スマイルを表現しました。
"たとえ小さくても、 100年、 200年と、
沖縄のアイスショップとして皆様に愛される
ブランドでありたい"という想いを込めて。
ブルーシールは、これからもアイスを通して、
皆様に笑顔をお届けしていきます。 -
おいしさの秘密
常夏の風土、秘伝の書...
愛されるのには理由があります -
コクしっかり、
口溶けさっぱりアメリカで編まれたコクのあるレシピをベースに、
Ice Cream Flavor
高温多湿な沖縄でおいしく感じられるよう
植物性脂肪分でさっぱりと口溶け良く仕立てて
いるのが、ブルーシールのアイスの特徴。
定番から限定まで、数多くのフレーバーを
ご用意し、地元のお客様から観光客の皆様まで
幅広く、沖縄のアイスを楽しんで
いただいています。 -
沖縄ブランドとして
ブルーシールのアイスのベースはアメリカ発祥
Ice Cream Gift
ですが、2000年の「沖縄サミット」をきっかけに、
紅芋など地元沖縄の素材を使用したフレーバーの
展開が増えて行きました。
沖縄の企業として"地産地消"の促進だけでなく、
地元"沖縄の味"を地元のお客様にはより身近に。
観光のお客様には特産食材として楽しんで
いただけるよう、絶えず新たな沖縄フレーバーを
開発しています。 -
ポーラーベアー
愛され続けて半世紀
沖縄でシロクマアイスといえばコレ -
ポーラーベアー バニラ
発売初期のポーラーベアー
1990年代頃まで
銀紙包装で販売
されていました。
ポーラーベアー
サンフランシスコミント1ドル札をモチーフに
デザインされたパッケージ。"シロクマ"の愛称で親しまれる
アイスサンドブルーシールの代名詞のひとつ、ポーラーベアーは、
バニラアイスをココアビスケットでサンドした
手軽さで、多くの皆様に楽しんでいただいている
ロングセラー商品です。
創業当時はプリントされた銀紙に包まれた状態で
販売されていました。
また、パッケージに描かれたシロクマが由来となり、
今でもご年配の方々を中心に"シロクマ"という
愛称で親しまれています。
近年では、期間限定フレーバーなども登場し、
多くの方々に、"新しさ"と"変わらないおいしさ"を
お届けしています。 -
これまで銀紙に包まれていたポーラーベアーでしたが、
Polar Bear
2017年のパッケージリニューアルと共に、
銀紙をなくしました。
銀紙がなくなったことで、開封してすぐに味わえる
手軽さが支持されています。 -
CM 情報
時代とともに、みんなとともに
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アイスパークはこちら
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hug 3do 公式サイトへ
History
ブルーシール牧港本店のカウンターはこの写真を参考に
再現しています。店内に入るといつも笑顔で出迎えてくれる
「ジョニー(愛称)」は、写真に写っている軍人さんをモデルに
制作されているんです。
The secret of
deliciousness
秘伝のレシピ集「オレンジブック」
アメリカで考案されたオリジナルレシピが100種類以上も綴られる、門外不出のレシピ本。
時代の流行や沖縄の風土に合わせてアレンジを加えながら、創業70年を過ぎた今でも受け継がれている
ブルーシールテイストの「土台」です。
沖縄のパック牛乳の容量は、今でも一部は1リットルではなく946ml。
その基準を作ったのは、フォーモスト社時代のブルーシールが
販売していた乳製品だったと言われています。アメリカ統治時代、
いろんなサイズや容量がアメリカの規格であるガロンやフィートで
記載されていました。
946mlは1ガロンの4分の1
(=クォーターガロン)で、当時の名残りが今でも使われています。
Polar Bear
ポーラーベアーのシンボルである「シロクマ」も、
実は刷新されているのです。
2017年のリニューアルのタイミングで、沖縄の南国感を
プラスするモチーフとして"ヤシの木"が加わりました。