News Release

2021/10/05

首里城基金贈呈式を実施いたしました ブルーシールカップでの首里城基金活動における寄付金贈呈について

フォーモスト ブルーシール株式会社(本社:沖縄県浦添市、代表取締役社長:山本隆二)は、2021年4月にリニューアル発売した「ブルーシールカップ」の取り組みとして『首里城基金活動』を実施し、寄付金を募ることができました。沖縄美ら島財団さまへの寄付を実行するため、同年105日(火)に寄付金の贈呈式を執り行いました。



■基金活動取り組みまでの経緯

 2020年以降のコロナ禍による県内産業の低迷、それを受けた沖縄県民の気持ちの落ち込みを感じることで、ブルーシールから「ウチナーンチュ」の方々へ向ける想いのあり方について、改めて考える機会がありました。創業から長きに渡り、沖縄の皆さまのご愛顧・支えにより今日まで成長させていただいた「ブルーシール」として、沖縄の皆さまの笑顔のため、できることは何か、想いを巡らし始めたのがブルーシールカップでの「首里城基金活動」です。

 

■ブルーシールカップにおける首里城基金活動内容と結果

ブルーシールカップ定番商品「バニラ」「チョコレート」「バニラ&クッキー」の初回パッケージおよび数量限定のシーズン商品「サンフランシスコミントチョコ」(20215月発売)の4つの商品を対象に、1個売り上げごとに1円を首里城基金へ寄付する活動を実施し、130万の寄付金を募ることができました。

 

■首里城基金とは

首里城再建に向けた動きが加速する中、先人たちが残してくれた貴重な美術工芸品等の遺産を収集・復元・保存し、首里城で展示できるよう、寄付金は首里城の文化遺産収集事業へ活用されます。