News Release

2022/12/20

やんばる自然保護活動寄付金贈呈式を実施しました 対象商品1つにつき1円、合計145万円を寄付

 
 フォーモスト ブルーシール株式会社(本社:沖縄県浦添市、代表取締役社長:山本隆二)は、この度、20223月より自社ブランド「ポーラベアー」、「ブルーシールカップ」各種商品を対象とした『やんばる自然保護活動』への寄付企画を実施し、やんばる3村世界自然遺産推進協議会様へ寄付金贈呈式を執り行うことができました。

 この寄付金は、やんばる自然保護活動として、「海浜清掃」、「ロードキル防止活動」、「外来植物駆除活動」などに活用されます。

 

活動への賛同経緯

 希少で多彩な野生生物と、力強く知恵深い先人たちの生きた証が見られる奇跡の森「やんばる」。その魅力と奥深さを次世代に残すため、やんばる3(国頭村、大宜味村、東村)が連携しやんばるの自然遺産を保護する活動が進められています。

 ブルーシールでは、商品を通して沖縄県民の皆さまにもこの活動を知っていただくきかっけとなることを願い、売り上げの一部を「やんばるの自然保護活動」へ寄付する取り組みに参加いたしました。

 

寄付内容と結果

 自社ブランド商品である「ポーラベアー」、「ブルーシールカップ」各種計7品を対象商品とし、期間限定で売上げごとに11円を、やんばる3村世界自然遺産推進協議会へ寄付する取り組みを実施し、約145万円の寄付金を募ることができました。活動に対し、ご理解、ご賛同をいただきました県民の皆様へ心から感謝申し上げます。

 寄付金活動終了後も引続き、少しでもお役立てできるよう、自然豊かなやんばるで育った食材を積極的に活用し、やんばるの“美味しい”を多くの沖縄県民の皆様へ届けて参ります。

 

寄付金の活用先

 海岸に漂着するごみ、浜辺に捨てられてしまうごみの海浜清掃活動等の連携、植物の上に生え広がり、枯らしてしまう特定外来生物(ツルヒヨドリ等)を含む外来種の駆除活動、やんばるの希少動物を捕食してしまう捨て犬、捨て猫の増加防止運動等へ活用されます。

対象商品

・ポーラベアー(バニラ、贅沢チョコレート、至福のチーズケーキ)

・マルチミニポーラベアーバニラ

・ブルーシールカップ(バニラ、チョコレート、バニラ&クッキー)